• HOME
  • 会社情報 >
  • 企業理念・姿勢

会社情報

北海道味の素 企業理念

ミッション・ビジョン

MISSION北海道味の素がここに在る意味

私たちは、味の素グループの
北海道代表として「食」を通じ、
関わる全ての人々の
幸せな生活に貢献し続けます。

VISION北海道味の素が目指す姿

私たちは、誰よりも北海道を愛し、
「道民視点」で付加価値を生み出し
提供することで、
ここ北海道で愛され、
信頼され、必要とされる存在で
在り続けます。

MISSION

私たちがここに在る意味「MISSION」は、
常に在りつづける太陽として表現しています。
また、将来目指す姿「VISION」
山の頂きに見据えています。
「ありたい人財像」は私たちです。
そんな私たちは共通の
コミュニケーションポリシーとして
「皆をつなぐ3つの約束」を掲げ
ビジョン実現へ向け一歩ずつ
道を切り開いて参ります。

ありたい人財像

ミッション・ビジョン達成のために、ありたい人財像を6つの切り口からまとめています。

  • 01 意欲
    地域や生活者への
    高い貢献意欲を持つ
    地域課題の解決や生活者へ食と健康を通し、よりよい生活への高い貢献意欲を持ち続ける
  • 02 姿勢
    何事にも主体性をもち
    最後まで成し遂げる
    イキイキ・ワクワクしながら主体的に取り組み、何事も責任感をもってやりきる
  • 03 思考
    深く思考し
    新たな価値を創造する
    前例にとらわれることなく、広い視野をもって価値を創造する
  • 04 意思表明
    自らの意思を明確にする
    当事者意識をもち、意思、目的、理由をはっきりと伝え、イノベーション、ソリューションを生み出す
  • 05 挑戦
    失敗を恐れずに挑戦する
    内外関係者を巻き込みながら失敗を恐れずに挑戦し、経験を活かしながら新たな挑戦を続ける
  • 06 コミュニケーション
    相互理解・相互承認による
    信頼関係を大切にする
    人を大切にし、個を磨き、お互いを高めあう企業文化を醸成する

コミュニケーションポリシー
皆をつなぐ3つの約束

ミッション・ビジョン達成のための行動指針を「コミュニケーションポリシー」として定めました。
安心と信頼の関係に基づき、己の意思を表明しあい、共通の目的に向かって躍動する北海道味の素文化を創ります。

01 Acknowledge
「いいね」「ありがとう」「あなたにこれを期待する」など、
相手を承認するコミュニケーションで信頼関係を築こう。
02 Will
当事者意識から生まれた意思は、議論を前進させる。
「私はこうしたい」「こう考えます」と表明しあおう。
03 Why
「そもそも何のため」「なぜそうするのか」を明らかにし、
共通の目的に向かっているのかを常に確認しよう。
コミュニケーションポリシー 皆をつなぐ3つの約束の図
味の素グループWay

グループ共通の大切な価値観。
4つの価値観のもと、北海道味の素の
企業理念も設計されています。

  • 新しい価値の創造
  • 開拓者精神
  • 社会への貢献
  • 人を大切にする